◆ 和装入場 1 ◆ |
|
|
♪ 海神 / S.E.N.S.
この曲の難点は前奏が長いこと。40秒もあるんだよ。なので、仕事でこの曲を使うときには、個人的に編集して前奏を短くしたバージョンを持っていってます。
まあ、あまり編集技術がないので、途中でブツッと入るていどのものなんだけどね。
なので、音響担当さんには「フェイドインしてください!」とお願いしてます。
もうちょっと明るめの雰囲気を希望する場合は、姫神がオススメかな。 |
|
|
|
|
◆ 洋装入場 1 ◆ |
|
|
♪ CHINA ROSES / エンヤ
♪ BOOK OF DAYS / エンヤ
エンヤは荘厳でいいですねえ♪
洋装とはいえ1回目の入場は、教会式のような重みを持たせたいので、エンヤかS.E.N.S.をセレクトしてしまいます。 |
|
|
|
|
◆ プロフィール紹介 ◆ |
|
|
まあ、静か目のクラシックであればなんでもいいかなと。
シーンとしてる中でBGMもなしに長文を読み上げるのは司会者だってイヤなんだよっ!
なにも指定がないときは自分でBGM持ち込んだりしてます。 |
|
|
|
|
◆ 乾杯 ◆ |
|
|
ここはなかなか、「これはっ!」という曲がないのが実情です。
ホントは10秒程度のファンファーレが一番合うんだけどね。
だから、会場に用意されている乾杯用音楽の中から、好きなものを選ぶのがベストだと思います。
♪ ボラーレ / ジョビ・ジョバ
レストランウエディングで、会場備え付けがない時は、この曲の前奏をカットして使いました。 |
|
|
|
|
◆ 歓談 ◆ |
|
|
♪ マンハッタントランスファーのアルバム
♪ ボサノヴァ・ベスト・セレクション
これは実はどっちも私のセレクト。レストランウエディング用です。
ボサノヴァはインストゥルメンタルだけ抜き出して使ってます。
ホテルならもうちょっとおっとりした曲が似合うと思います。 |
|
|
|
|
◆ 和装入場 2 ◆ (振袖など) |
|
|
最近、和装を2着も着る人が少なくなったので、とくにオススメはないんですが。
洋装入場 2と同じように、どんな曲でも合うシーンです。 |
|
|
|
|
◆ 洋装入場 2 ◆ (お色直し後の入場) |
|
|
ここはどんな曲でも合うシーンです。
ドラマティックに映画音楽でも良し。ポップなナンバーでも良し。
好きな曲があって、どこに使っていいかわからないときは、迷わずここに入れましょう! |
|
|
|
|
◆ ケーキ入刀 ◆ |
|
|
♪ 本気でオンリー・ユー / 竹内まりあ
古い曲なんですが。似合うんですよ。
ウエディングマーチから始まって、♪so let's get married〜♪とつながるくだりが! |
|
|
|
|
◆ 子供から花束贈呈 ◆ |
|
|
♪ ミッキーマウスマーチ / ディズニー
♪ となりのトトロ
♪ OB-LA-DI OB-LA-DA / ビートルズ
手拍子がしやすく、子供らしく、明るい曲がオススメ。
なので、自然とアニメソングかCMソングが主体になりますね。 |
|
|
|
|
◆ スマイルサービス ◆ |
|
|
これも、好きな曲をランダムに流しちゃっていいシーンですね。
どのくらいの時間がかかるか、やってみなければわからない演出なので、曲は多めに持っていきましょう。
目安としては、4〜5曲持ち込んで、使われるのは2〜3曲、といったところかな? |
|
|
|
|
◆ ビールサービス ◆ |
|
|
♪ ボラーレ / ジョビ・ジョバ
♪ 恋のマイレージ
やっぱりビールのCMソングが一番でしょう!
そのほかには、アップテンポの明るい曲。
ただ、時間がかかるので、やはり多めに曲を持ち込んだ方がいいと思います。
私のときは、ビール待ちの人が飽きないように、その世代に合わせてビートルズの明るめナンバーをセレクトして流しました。 |
|
|
|
|
◆ キャンドルサービス・アクアキャンドル ◆ |
|
|
♪ VOYAGE / 浜崎あゆみ
キャンドルやアクアキャンドルの入場には絶対オススメ!
歌詞の内容も合ってるし、イントロから歌いだしまで、しっとりと聞かせる流れなので、余興で盛り上がったお客様を落ち着かせる効果があります。 |
|
|
|
|
◆ メインキャンドル ◆ |
|
|
♪ TO LOVE YOU MORE / セリーヌ・ディオン
これは、曲を途中からかけられる会場オンリーのオススメなのですが。
メインキャンドルに点火した瞬間に、♪I'll be.....(1秒沈黙).......there
is for you〜!♪と後半の盛り上がりをドン!とぶつけるのがいいですねえ。 |
|
|
|
|
◆ 感謝の手紙 ◆ |
|
|
♪ r〜wedding〜 / S.E.N.S.
いろいろと歌詞の内容にこだわる方が多いのですが。
手紙をハッキリと聞かせるため、ボーカル入りの曲はすごくボリュームを下げられてしまうので、私はあまりオススメしません。
しっとりとした雰囲気のインストゥルメンタルが一番いいのでは? |
|
|
|
|
◆ ご両親へ花束贈呈 ◆ |
|
|
ここも実はあまりボーカル入りをオススメしないシーンです。
贈呈の時間って、思ったより長くないですし。
あと、司会者が説明しなければならない場面なので、(相手のお母さんに花を渡すとか、自分のお母さんにだとか、お父さんには何をプレゼントするかなど)歌詞を消してしまうことが多いんです。
でも、どうしても使いたい曲がある場合は、司会者に伝えてくださいね。
なるべく消さないようにするので。 |
|
|
|
|
◆ 退場 ◆ |
|
|
♪ オーハッピーデイズ
♪ GO WEST / ペットショップボーイズ
♪ TOY BOY / シニータ
♪ 明日への扉 / I WiSH
♪ 世界にひとつだけの花 / SMAP
ここのポイントは、 ○ 明るく ○ アップテンポで ○ 手拍子がしやすい ということ。
新郎新婦を明るい未来に向かって勢いよく送り出す、という意味合いがあるので、お客様がそういった気分になりやすい曲を選びましょう。
例に乗せている『明日への扉』や『世界にひとつだけの花』は、退場曲としてはゆっくりめな方です。 |
|
|
|
|
◆ その他 ◆ |
|
|
お色直し中座の曲について悩む方が多いのですが。
入場と違って、中座はわりと早足で進みますので、曲がかかる時間も短くなります。
なので、とくに希望がなければ、ここの曲は決めなくてもいいんじゃないかなあと思っています。
逆に、選んでおいた方がいいんじゃないかと思うのは、送賓の曲。
帰り支度をしている最中の曲なので、司会者もあまりしゃべらないし、けっこうしっかりと聞かれます。
イメージは退場曲とほぼ同じです。 |
|
|
|
|